もじゃブログ

学んだことをアウトプットしていきたいです。

投資をする前にやるべきこと

投資をしたいけど何から始めればいいかわからない人向けに書いています!

 

結論から言うとまずは、勉強から始めよう!!!

当たり前のことですがやっていない人が多い。

飲食店の人や現場の人、フリーランスの人もみんな勉強して仕事を理解して初めて稼げるようになる。

なのに、投資になると勉強せずに周りが買っているからとか大手だからなどといった理由で買ってしまう、、、

 

それでは一時的に勝てても長続きはしない。

実際、今のコロナ下で増えている個人投資家の7割近くが負けているというのが現状である。

そもそも、機関投資家の方が投資に詳しく勉強もしていて何年も市場に携わっているのだから投資の世界は、ほんとに厳しい世界だと思います!

基本、投資は誰かが儲かれば誰かが損をするようになっているのでそんな簡単にはいかないですよね!

それでも、投資をしたいならプロである投資信託に任せるべき!

有名な投資家であるウォーレン・バフェット個人投資家S&P500(日経平均株価)に連動する低コストのインデックスファンドに投資することが賢明だと言っています!

 

ここまで読んでなお自分でやりたいという人は、まず、本を読んで投資のことをよく知りセミナーに参加して情報を集めたり投資家と交流をすることをお勧めします。

ここでは、本を一冊とセミナーのお勧めを紹介します!

 

    • 投資で一番大切な20の教え 著ハワードマークス

この本は投資手法といったようなものではなくこれをしたら儲かります。などのような内容は一切書かれてなく、どちらかというと投資に対する考え方、思考法が書かれた本です。投資の厳しさを知る上でもこの本を最初に読むべきです!

まずは、セミナーを受けてみて自分の周りに投資をやっている人を増やそう! そうすることで情報を交換したり、また、モチベーションアップにもなるのでぜひ、参加してみてください。 最後に、ここまで読んだ人は、今すぐ行動してください! 何よりも行動することが大事!学んだことをアウトプットしてください。 幸運祈っています。