もじゃブログ

学んだことをアウトプットしていきたいです。

【星の王子さま】

 

皆さんは、なぜ働いているのですか?

今日、ふと思い考えていました。

 

働いて生活するため?家族を養うため?

目的は違っても最終的にたどり着くのはお金でした。

 

そこで、別の視点から考えたいと手にしたのが、本(星の王子さまです。

本は悩んでいるときに読むといいヒントをくれます。

 

内容は、一人の小さな王子さまがいてあることから自分の星を出て、旅をします。

その先で6人の大人に出会い変な人ばかりだと感じます。

『王様・うぬぼれや・酔っ払い・ビジネスマン・点灯夫・地理学者』

どれも当てはまる気がしますね!

 

  • 支配したいという気持ち
  • 実際以上に優れているというおごり
  • 嫌なことがあれば酔っ払いたい
  • お金を求めている
  • 自分に余計な義務を課し効率の悪い行動をする
  • 知らないことを知ったようなふりをする

この本を読むと毎回人生について考えさせられます。

ほんとに無駄なことをしているなと、、、

特に好きなフレーズは「肝心なことは目に見えない」 

考えさせられるフレーズです!

ぜひ読んでみてください。きっと今より面白い人生のヒントが見つかります。